Record site 
日付 走行距離  やったこと 商品名 購入先 価格 コメント
07/01/27 -km 納車 FLHR
ROAD KING
某正規
ディーラー
- XL1200Rを下取りしての購入
07/01/28 14km ウィンカーレンズ
交換
69308-02
ターンシグナル
スモーク

ヒロチー商事 6,740円
どうにもあのレンズの色は、みかんブラ下げて
いるようで…交換です。
07/02/17 1,018km 初回点検 オイルフィルター交換1
63798−99A
某正規
ディーラー
上より
3,540円
5,460円
4,080円
で合計
13,030円
工賃(945円)は無料でした。オイルを代えたせ
いか、きれいに回りますな。
エンジンオイル交換1
純正20W50 3本
トランスミッション&
プライマリオイル交換1
07/02/17 1,018km マフラー交換 KERKERスリップオン
12878045

07モデルは
特に購入時注意
ヒロチー商事 49,000円
〈注意1〉
このマフラーは07モデルは取付に加工が必要
です。

サドルフレームとマフラーを接続する純正金具
とマフラーのネジ穴が合いません。(穴がズレ
ているの判るかな?ドリルで穴を広げ取り付け
ました)

〈注意2〉

この商品はSlip on with MIKUNI(Pat)Coreです
。音は静が目だが評判の良いStanderd Coreは
128-78020で別物。買ってから気づきました。爆
音でアフターも出るので内部加工が必要かな。
2007.2月現在ヒロチー商事では上記を明記して
ません。逆に07モデル使用可としておりますの
で気をつけて。因みにカブチでは41,800円で買
えます。…価格も失敗したなぁ。
消音作業と併せインプレは下の写真をクリック。

重さはノーマル約9.2kg KERKERは約6.8kg

KERKER
エンドキャップ
ターンダウン108-8022
15,600円
(2パーツ)
07/03/21 1,450km OLDBOY装着 No.20060016 
ビックツイン 06〜用
モーター
ステージ
9,240円 KERKERつけてから更に気になりだしたアイド
リング音。信号待ちでは周りで一人だけやかま
しく下げたい思いが日に日に強くなっていたとこ
ろでこの商品。回転数が自由自在で気に入り
ました。但し取り付けは結構苦労します。モータ
ーステージHPに「ラチェットハンドルがあると楽
です」と書かれてますが、
これは絶対に用意し
た方が良いです。
これがあれば手間はかかる
が難しい作業ではありません。因みにラチェット
あっても1時間はかかりました。L型トルクスレ
ンチだけでは発狂していたと思います。
しばらく走ってどこかで停まり、少ししてから再
スタートすると、ちょっとだけ3拍子が楽しめます。
すぐに無くなりますが・・・。
07/03/24 1,620km シート交換 LEPERA
SILHOUETTE SOLO
アクション
トゥールズ
24,990円 ノーマルのシートはなんとなく形が野暮ったく、
最初から交換を検討。値段と形で当品に決定し
発注。納品まで4週間とHPに書かれていたけ
ど、なんのなんの8週間かかりました。
作りはしっかりとしていて、薄いのにノーマルよ
り重量があるのがGOOD。感覚として2cmくら
い下がった印象で脚付き性向上。

左がノーマル 右がラペラ 幅が違います。



上ノーマル 下ラペラ シャキッとしますな。
座っていたら換えたのを忘れるほどノーマルと変
わらないレベルの座り心地です。
07/05/13 3,886km サドルバック
グリッドブラケット
装着
純正57805-03A ヒロチー商事 15,960円
普通に買うと22,800円・・・相変わらずクラクラ
する価格設定ですが、ここはすかさず通販。
マジックテープでカバーをフタの裏から固定する
感じ。純正だけにピッタリとはまるのは救われる。
荷物を大量にリアに積む人はキズがつかなくて
いいかもしれない。雨の日とかですぐにヘタレ
ないといいけど。ちょっと様子見。
07/05/20 4,076km エンジンオイル交換2 純正20W50 ヒロチー商事 3本で
3,150円
前回より約3,000kmで交換。まあ最初は、
まめに。
07/06/10 4,746km ハンドルグリップ交換 エルロン ハンドグリップ
純正56425-02
ヒロチー商事 12,460円 ハンドルがもう少し手前にこないかなと思いつつ
、いまいち交換まで踏ん切りがつかない。
とりあえずノーマルより1cm程長いこのグリップ
に交換。
派手すぎず地味すぎずちょうど良い。


07/06/16 4,756km ヘッドライト
トリムリング装着
純正69627-99 ヒロチー商事 6,210円
坊主頭が・・・角刈りに・・・。精悍さが増した??
07/06/24 4,803km ETC装着 純正ETC 某正規
ディーラー
49,800円 便利です。でもヤッパ高いよね。割引時間帯に
走ったりして元取るよう頑張ってます。
07/08/09 6,139km 6ヶ月点検 - 某正規
ディーラー
16,800円 やはりスポスタよりは高くなりますな。特に問題
無く点検完了。
07/09/03 7,562km エンジンオイル交換3
オイルフィルター交換2
純正20W50
63731-99A
忘却
14,000円 オイル12本とフィルター2つをまとめ買い。
オイルは1本あたり1,000円前後か。
07/12/31 9,599km プラグ交換1 DENSO
IXU
22
ナップス
練馬店
20%オフ
2,520円
(2本)
いつもやっているイリジウムプラグ
交換です。そしていつものごとく少しエンジン
音がにぎやかになります。何か燃費は変わら
ずで、次回はノーマルに戻す予定。
08/01/25 10,734km 12ヶ月点検
・オイル交換4
・フィルター交換3
・プライマリーオイル交換2
・エアクリーナ交換1
- 某正規
ディーラー
29,370円 オイル代はクーポンで無料。
12ヶ月点検費用24,000円に加え、
エアクリーナーが実費で5,070円、
オイル処分費が300円で合計29,370円です。
08/02/11 10,810km ハンドル交換 キジマ
FLHRSタイプハンドル

HD-04635
ヒロチー商事 10,390円 ハンドルを購入はしたものの、ケーブル長が
足りなくなるとか、かなり手前にきて運転しづら
くなる等様々な情報に躊躇し交換していません
でした。
これらを解消するために行ったのが、
ハンドル
両端を2cmほどカット
すること。これで両方の
不安が無くなります。

まずはハンドル両端をパイプカッターでカット

上:交換前 下:交換後

ストックのケーブルで無理なく装着することが
できました。噂どおりの耕運機乗車気分。運転
姿勢が非常に楽になります。バイク全体の見た
目もカッコよくなりました。
が、これまでのように峠を少し気合入れて走る
と言うのはちょっとできなくなったかも。今度は
前傾姿勢が取れません。風当たりもきつくなり
ました。峠も高速道路も平均で10km/hはスピ
ードダウンしそう(笑)

ハンドル幅が少しだけ狭まり、多少すり抜けも
楽になったかな??
08/06/08 12,610km フェンダーレール取付 VロゴFフェンダーレール
91099-94A
ヒロチー商事 17,780円 まあ、いつか取り付けたいと思っていたパーツ。
やはり迫力出ますな。それにしても30分もあれば
十分かと思っていたのに非常に手こずった。何か
ハーレーってワザとやりにくくしているような組み
合わせ方しているよねいつも。。

↑取付前  ↓取付後

08/07/21 13,443km 18ヶ月点検
・オイル交換5
・テールランプ交換
- 某正規
ディーラー
25,044円 オイル交換しなくてはと思いつつ、時間が取れず
に交換も依頼。8,300円追加。痛ーっ。
やはり自分で交換しないと。オイル代売値じゃ
無かったのね。2,280円/L。テールランプ玉切れ。
08/08/31 15,201km モジュール変更 デイトナツインテック
ツインチューナー
アサヒ
リサーチ
27,720円
写真出典ARC
これは効果があった。特に高速域。アクセルを
全開にして高速道路本線に入り、追い越し車線
で一気に1お0km/hなんてこと、鈍重なこのバ
イクには不可能だったのに、あっさりクリア。
追い越し車線でちょっと元気のいい車について行く
どころか道をゆずられた。マフラーは現在金タワ
シで抜けを抑えている状態だが、これを外すともっ
と速いだろう。ようやくトルク10kgオーバーのバイ
クなりのパワーを蘇らせることが出来たと実感。
低速域は最初は良かったが、話しに聞くしばらく
走るとECMの学習機能で元に戻されると言う
通り、最初は反応よかったけど、ツーリングの終
わりにはダルに戻った印象。(慣れちゃったのか
も)でもツインチューナーつける前よりはいい感じ。
とりあえあず、高速域は明らかに速くなるので、
オススメとしておきましょう。
日本文説明書付で、配線間違わないことだけ
気をつけ、時間かけてゆっくりやれば、大抵の
人間なら出来るレベルの作業です。
現在1〜3を5、4〜8を7、9を9に設定して
ます。
08/09/20 15,781km ・オイル交換6
・オイルフィルター交換4
純正20W50
63731-99A
まとめ買い
利用3.5L
- 何か汚れていないなぁと思ったら、前回から2,000
kmと計算ミスしてました(笑)まあ、暑い夏を走り
きったオイルだから、早め交換で良いか・・。
08/11/23 17,312km タイヤF.R共交換1 ミシュランコマンダー
F:MT90B16
R:MU85B16
スピードスター
MT90B16
13,900円
MU85B16
15,900円
用品500円×2
工賃9,600円
計40,400円
気がつけばリアタイヤがツルツル。いつものマッハ
さんにお願いしようとしたところ、インチバイクは
扱えないとのことで、有名なスピードスターへ。
朝一番乗りしたけど、その後お客さんが続々と来
店。忙しそうですな。電話・受付係を一人増やした
ほうが仕事が回りそうな・・・。老婆心ながら。

合計で40,400円と想定内でした。作業1時間。
08/12/21 17,766km プラグ交換2 DENSO
IXU
22
モノコレ
ヤフー店
2本で2,204円 前回より約8,000kmで交換。
09/1/17 18,308km 車検1 某正規
ディーラー
92,625円 検査代行手数料31,500円
光軸調整2,100円
重量税5,000円 検査手数料1,700円
自賠責13,400円
24か月点検費用36,000円
ブレーキフールド交換2,625円
産廃処分費300円
09/03/01 18,988km ハンドル交換 キジマ新モデル
ローキンハンドル
HD-04633
UFOonline 8,945円+
送料500円
そもそもノーマルハンドルがあと5cm長ければ
と思っていたらキジマから2009モデルで出ま
した。FLHRSハンドルは楽だし、はた目から見て
カッコいいのだけど、操縦性がダウンしてしまう
のが良くなかった。これに換えてようやく目的の
ハンドルに出会えたような気がします。


上ノーマル 下ローキン向け新型キジマハンドル
バー1本分考えても下のほうが長く、幅が狭い。

左ローキン向け新型キジマハンドル
右FLHRSキジマハンドル両端2cmカット


ローキン向け新型キジマハンドル
09/03/07 19,016km パッセンジャー
フットボードカバー
取り付け
クローム・パッセンジャー
フットボードカバー
Vロゴ

50194-96
ヒロチー商事 10,720円+
送料500円
簡単につけられると思いきや、ドリルで穴あけ
加工が必要です。

4mmのドリルで2か所穴を開け、その後付属
のねじ切り付きネジで固定します。

上装着前 下装着後 クロームの連続感増。


09/04/05 19,925km ・オイル交換7 純正20W50
63731-99A
まとめ買い
利用3.5L
前回より約4200knで交換。
09/05/23 20,710km エアクリーナー交換 スクリーミンイーグル
エアクリーナーキット
29773-02C
ヒロチー商事 23,070円+
送料500円

とりあえず吸排気系チューン最終章として
おきます(一応)。つけてみたもののほとんど
変化なし。マフラーとECMチューンである程度
イケちゃったのかもしれない。マフラーをもっと
抜けの良いのにすれば変わるかもしれないが、
低速トルク低下と音量増大が懸念され、
やめておきます。
09/07/26 22,300km R1200GS購入
のため売却
ありがとうローキン。お金いっぱい使ったね。
ストックパーツ: オイル3本 プラグ2本



■BACK■