Record site
日付 | 走行距離 | やったこと | 商品名 | 購入先 | 価格 | コメント |
09/08/07 | 4km | 納車 | R1200GS | 某正規 ディーラー |
- | FLHRを下取りしての購入 |
エンジンガード装着 《ダメダメ》 |
machineart moto X-Head |
23,000円 | 取り合えず転ばぬ先の杖ということで。 エンジンガード類では安いながらもルックスも 宜しいこれで決まり。ハーレーパーツのように クセも無く左右15分で装着。 《追記》 平地で立ちゴケをしてしまったところ、あえなく 左側のが割れてバラバラになってしまいました。 この程度で割れるとは…。厚みがあっても、熱 で硬化して脆くなるかもしれません。ネジもすぐ に緩むし・・・。 《追追記》 また立ちゴケしてしまったところ、またもや 粉砕。走ってもいない、ホントに立ちゴケだけ。 この製品は絶対に買わない方がよい。モロ過ぎる。 |
|||
09/08/16 | 1,016km | マッドスリング装着 《オススメ》 |
machineart moto Mudslimg |
某正規 ディーラー |
19,950円 | 本品はタイヤに少し隠れているけど赤線の 部分。泥跳ねでリアサスやバッテリーが汚れる のを防止するのだが、そもそもこの程度は最初 から考えていてほしいぞBMW。 取り付けは20分程度。タイラップを用意しよう。 |
09/08/22 | 1,040km | ハンドルバー ライザー装着 《オススメ》 |
− | TOURATECH | 9,550円 | ![]() ノーマルでは肩がコッてしょうがなかったのだが 、これを装着してからすっかり楽になりました。 私は身長175cm、体重69kg、四肢は人並み の長さです。この前後の体格の方には 《オススメ》としておきましょう。 |
09/08/22 | 1,049km | 初回点検 | − | 某正規 ディーラー |
12,321円 | エンジンオイル交換:6,715円 オイルエレメント交換:1,800円 ミッションオイル交換:2,240円 ドライブオイル交換:630円 その他もろもろ 工賃サービス。特に問題なしで一日で完了。 エンジンオイル4Lも入るのね・・・。 |
09/09/12 | 1,570km | 緊急車両回避機装着 |
コムテック BKR912 |
エムツーショップ | 17,800円 | お守り代わりですな。BMW電源はヘラーソケッ トのため、そのままではシガーソケットが差し込 めず、アダプターを購入です。防水用のキャップ もついて今のところは不都合なく使っております。 差し込んだままだとどんどん電気を食ってしまう ので、乗り終わったら外します。 |
シガーソケット アダプター購入 |
MCシグナル DCステーション |
ドラスタ 多摩店 |
2,079円 | |||
09/10/17 | 3,142km | Fフェンダー エクステンション装着 |
純正商品番号忘れ | 某正規 ディーラー |
9,072円 | 装着前 装着後 Fフェンダーが少し長くなるのかと思ったら、 先っちょにかぶせるイメージ。まあそれでも少し 精悍になったからいいか。 |
09/11/23 | 4,032km | エンジンオイル交換2 | MOTUL3000 20W-50 |
Dimention-3 |
1,800円×3 | 3000km経ったので交換。あまり汚れていなか った。普通、交換後は滑らかさを感じるもん だが、このオイルはチト硬いか?ゴリゴリ感が 強くなった。まあBMWディーラーがこのオイル 推奨と記事にあったから間違いないと 思うけど。しばらく静観。 |
10/01/16 | 5,163km | サイドバッグ装着 | デグナー NB−36 ガンメタパイピング |
ヒロチー商事 |
14,700円 | 近日中に大陸ツーリングの予定がない私にとって 純正サイドケースはオーバースペック。街乗りも しにくくなる。カッパ・チェーンロック・パンク修理剤 が入って反対側は空の状態くらいのサイドバッグ を探してこれに決定。 ![]() マフラーに少し接触してしまうがどうなるか。 少し静観。側面はハードシェルだが上面はナイ ロン製なので上から見るとカッチリ感は少ない。 ![]() 幅はエンジン幅と同じくらいなので、装着しても 街乗りが今よりしにくくなるということはない。 |
10/04/29 | 7,303km | エンジンオイル交換3 オイルフィルター交換2 |
MOTUL3000 20W-50 K&N KN-164 |
ライコランド多摩店 ナップス練馬店 |
1,785円×3 2,100円 |
3300kmと300km余分に走って気がついた。 交換。前回と同様。純正はフィルターレンチが 必要。K&Nは六角レンチで交換可能。 |
10/05/16 | 8,583km | エンジンガード装着 | ヘブコ&ベッカー HB502_918_0009 R1200GS Crash bar |
ユーロネット ダイレクト |
本体26,600円 送料7,100円 関税300円 合計34,000円 |
![]() machineartmoto X-Headの脆弱ぶりに腹がたち やはり質実剛健なエンジンガードを購入。 送料が高いなぁ・・・。取付2時間 |
10/07/18 | 10,055km | 10,000km点検 エンジンオイル交換4 |
‐ | 某正規 ディーラー |
合計35,618円 | リアに釘が刺さっていた。チューブレスでよかった。 工賃24,000円 エンジンオイル交換6,375円 ミッションオイル交換2,240円 ファイナルドライブオイル交換630円 F.Rブレーキオイル交換1500円 パンク修理1,600円 |
10/11/05 | 12,420km | タイヤF.R交換 | ミシュラン Anakee2 |
マッハ | 110/80 R19(V) 14,200円 150/70 R17(V) 17,300円 工賃5,800円 タイヤ処理 600円 合計 37,900円 |
ツアランスも良かったが、林道ですぐ滑るのが 難点だった。今回もう少しパターンの粗い アナキーに交換。低速時何となくゴロゴロした 走行感。 12000kmとローキンと比較して6000km少なく 交換。まあ速度レベルが違うし・・・。 |
10/11/20 | 13,080km | エンジンオイル交換5 オイルフィルター交換3 |
シェブロン20W-50 K&N KN-164 |
チェリーベル通販 ドラスタ東久留米店 |
325円×4 2,100円 |
シェブロンを使ってみることにしました。 1回1,300円で済むのは魅力。試走しましたが、 結構なめらかに回ります。問題無いかと。 |
10/12/10 | 13,245km | ライトバルブ交換 | M&H H7 12V55W |
ナップス練馬店 | 1,890円 | この程度の距離でライトバルブが切れるとは! ハイビームでしのいだ。 |
11/07/17 | 15,560km | エンジンオイル交換6 | シェブロン20W-50 | チェリーベル通販 | 325円×4 | 3000km行ってないが、激暑の高速渋滞にはまり、 念のため交換。 |
11/08/19 | 16,217km | 2年目点検 | ‐ | 某正規 ディーラー |
合計23,491円 | 工賃20,000円 ミッションオイル交換・フィラー&ドレンプラグガスケット ファイナルドライブオイルが2,491円。 オイル交換とパンク修理が無くなって安くなった。 |
12/05/06 | 18,507km | バッテリー交換1 | GSユアサ YTX14-BS |
G-Wheel Direct | 10,880円 送料1,000円 |
GPSをオンにした状態で2週間繋ぎっ放しにして かなり弱らせ、さらに2ヶ月間殆ど乗れず状態が 重なりあっという間に昇天した。GWでディーラーも 休みのため、通販で購入して自分で取付。20分 程度。左純正、右 YTX14-BS サイズは同一。 |
12/05/12 | ヘラ-シガーソケット 交換アダプター接続 |
ERGO_WORKS BM−09001 |
ナップス練馬店 | 1,890円 | - | |
エンジンオイル交換7 | シェブロン20W-50 | チェリーベル通販 | 325円×4 | - | ||
12/07/27 | 19,189km | 車検1 | ‐ | 某正規 ディーラー |
合計71,271円 | 1年間で3,000kmも走っていないため、交換する部品、 油脂類も少なく、思ったより安く上がる。 |
13/07/20 | 22,713km | エンジンオイル交換8 オイルフィルター交換4 |
バルボリン20W-50 K&N KN-164 |
ヒロチー商事 アマゾン |
680円×4 2,100円 |
前回より4,200kmで交換。ちょっと使いすぎたが、BMW では8,000kmと言ってるからまあいいか。 シェブロンの20W-50がどこも品切れでバルボリンへ。 |
14/05/02 | 24,426km | エンジンオイル交換9 | バルボリン20W-50 | ヒロチー商事 | 680円×3 | 前回より1,713kmで交換。しかし10か月で2,000km 切っているとはどんだけ走ってねぇんだ俺。 |
14/07/06 | 24,900km | 隼購入のため売却 | 某スズキディーラー | 78万円 | GSに全くの落ち度なし。バイク人生の中で一度は前傾 姿勢のバイクに乗りたいというわがままによる。 5年間ありがとうGS。 |
|
ダメダメなmachineartmoto X-Head 片側 |