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日付 走行距離 やったこと 商品名 購入先 価格 コメント
14/07/12 2km 納車 Hayabusa 某スズキワールド - R1200GSを下取りしての購入
14/07/21 315km ハンドルスペーサー
装着
《オススメ》
ハリケーン
ハンドルアップ
スペーサ
08-ハヤブサ
HB0667B
Automotive
12,806円
軟弱と言われるかもしれないが、やはり前傾
きつくてスペーサーを噛ます。高さ16oアップ。
先輩諸兄が言うように楽になる。
14/07/27 470km DCシガレットソケット
装着。
ニューイング(NEWING) DC
ステーションUSB+
NSMS-003

エーモン
E512 ミニ平型ヒュ
ーズ電源
15Aヒューズ交換用

Automotive 1,858円
477円

カーナビの電源取るため購入。
材料や取付方法は全て下記HPを参考にさせて
頂きました。ありがとうございました。
はぐれ侍〜隼とのお散歩日記〜
14/08/03 1,048km 初回点検 某スズキワールド 4,644円
オイル代別で
総計8,000換算?
オイル交換代500円
オイルフィルタ4144円
オイルはオイル会員のため別途払だが、8,000円
換算かな。
i時間程度で完了。外車は一日かけて1.3万近く
かかったものだが。見るところが少ない?というか
少なくて済むのが国産?
14/09/06 2,014km パンク 小さな釘が刺さっていて抜いたら空気抜けた。
デイトナのパンクセットがゴム糊と差し込むゴム
2個で1000円。ぼったくりですな。
15/01/10 3,700km チェーン張り 初期はチェーンが伸びると言われていたので
メンテ。確かに40mm位になってたので、20mm
程度に調整。
15/01/25 4,110q オイル交換2 某スズキワールド オイル代別で
540円
ようやく4000km突破。オイル交換。
15/07/11 6,166q フロントスクリーン
交換
MRAスクリーン
ツーリング
スモーク MT434S
eSPORTS 14,300円  
ノーマル
 
取付後

交換したことで300km/hを目指す理想形からは
外れるのだろうけど、こっちの方が隼全体の
フォルムにあっているかもしれない。
15/07/19 6,186q FRタイヤ交換1 ミシュラン
パイロットロード2
120/70-17
190/50-17
某スズキワールド F:15,000円
R:16,000円
工賃:9,000円
合計40,000円
タイヤキャンペーンで安いとのことで
1年点検と合わせてやってもらう。
パイロットロード2にしようと思っていたので
ちょうど良かった。合計額はマッハとどっこいか。
1年点検 - 20,000円
エンジンオイル交換3 - オイル代別で
540円
前回より2000qで交換。まあ夏だし良いか
OILストック10.7L
15/08/2 6,344q リアケース装着 ヘブコ&ベッカー
トップケースホルダー
JOURNEY TC42
バイクブロス 23,841円
24,246円

取付の際、ネジ穴が汚く掘れていたり、精度が
高くなく、思ったより手こずった。3時間も
かかってしまった。モノは良いのだが。
15/08/5 6,587q ブレーキ&クラッチ
レバー交換
FOLDING
MOTO LEVER
ノーブランド品
〈イマイチ〉
FROM FIRST 6,000円 ついに立ちごけしてしまい、ブレーキレバーを
折ってしまった。 それを機会に可倒式に替える。

16/05/7 10,230q ブレーキレバー交換 スズキ純正
57300-14G22
2輪館 3,942円 上記レバーに変更したけど触りがイマイチで
元にもどした。
16/07/9 10,844q 1年点検2 某スズキワールド 18,000円(早期割引) 1万Km越えたのでプラグを交換。イリジウム
なので高いなぁ。まあしょうがない。
エンジンオイル交換4 オイル代別で
540円
プラグ交換1 CR9EIA-9 6,800円
エアフィルタ交換1 2,800円
17/01/15 13,500q マフラー交換1 ヨシムラ
スリップオン
HEPTA FORCE
チタンカバー
ステンレスエンド

〈おススメ〉

アマゾン 130,361円
定価より9%引き

詳細は下の「パーツインプレ」へ
17/03/11 14,500q エンジンオイル交換5 MOTUL3100 某スズキワールド 部品1,100円
工賃3,200円
消費税344円
合計4,644円
前回より3,700kmで交換。
エアフィルタ交換2 1651007J00000
17/05/28 15,481q パンクRタイヤ
交換2
ミシュラン
パイロットロード2
190/50-17
にりんかん
甲府
28,000円
工賃3,000円
合計31,000円
鉄片が刺さりパンク。修理不可
31,000円痛し。
17/07/08 15,961q 車検1 某スズキワールド 63,114円
車検整備料金 22,000円
車検代行料金 14,000円
総合検査料金 4,000円
重量税 3,800円
自賠責 11,520円
検査手数料印紙代 1,700円
右バンクセンサー部品代 2,680円
17/08/16 16,223q Vst1000XT購入
のため売却
世界最速を楽しませてくれてありがとう。
日本じゃ無理だこのスペック


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パーツインプレ

ヨシムラスリップオン HEPTA FORCE チタンカバーステンレスエンド
●目的
ノーマルマフラーでも良かったのだが、フロントロックでバランスを崩し、なすすべなく立ちゴケしてしまったことをきっかけに、軽量化のためマフラーを交換することにした。

●条件
・音はノーマルから少し元気であれば良い。当然車検対応。
・信頼と実績のあるメーカーから買いたい。
・マフラーつけてパワーダウンも避けたい。
・STDから半分以下の重さのマフラーにしたい。
・デザインは気にかけたい。
・金と手間を考えてスリップオン

という考えのもと、候補はヨシムラの
1.スリップオン トライオーバル サイクロン EXPORT SPEC 2END
2.スリップオン HEPTA FORCE 
の2種。
デザイン的にはトライオーバルの方が好みだが、Webで音を聞くと若干粗い音がする(つけている方失礼)。一方HEPTA FORCEはまとまりのある低音と、ヨシムラのWebサイトに敢えて「ツーリングに宜し」と明記されており、ツーリング派な俺には向いているかもしれないと判断した。
さらにここからカーボン・チタン・ステンの組み合わせで8つのバリエーションから一つを選ばなくてはならない。
俺の隼は白であり、車体に合わせて銀色系でまとめようとチタンカバー&ステンレスエンドをチョイスした。最後までチタンブルーカバーと迷ったが、チタンブルーだとイケイケ調になってしまい、もう若くない俺はチタンカバーにした。

●幅について
スタンダードは幅が広くて狭い駐車スペースゆえ壁や車にマフラーを擦りながら出してしまったこともあり、車の止め方にも気を使っていた。重さ以外にこの幅をどうにかしたいというのも交換の目的であった。
実測では730o前後だった幅が640oになった。この100o弱の違いが大きな効果となる。見た目もスタンダードより固まり感があり、車体が一回り小さくなった印象で宜しい。

●重さについて
スタンダードは14.5s。当製品は7sと7s以上の減量ができる。250s以上の車体に対して3%弱にしか過ぎないが、外した時に持ち上げてみれば、この重さが両サイドに振られていたかと思うと、グラッと来た時の傾きに寄っては今後支えられなかったものが支えられるかもしれない。
気持ちの部分もあるかと思うが、取り回しもややしやすくなった。2ENDなら5sだから明確にわかるのだろうが。

●取り付け始めてみて
まず最初に言いたいのは「やはりヨシムラは素晴らしい」ということ。梱包の完璧さや説明書の丁寧さ、そして何より各パーツの精度の高さなど、某アメリカ製バイクに乗っていた時は純正パーツなのにとにかくパズルのような組み方や精度の悪さに要らない時間を喰ったものだが、そういうストレスが一切ない。
製品自体の加工具合、デザインも美しく、日本の工業製品(メイドインジャパンではないかもしれないが)の良さを感じだ次第。
取り付けには説明書をじっくり読んで且つ写真などを撮りながらだったので2時間程かかったが、慣れた人なら1時間もあれば十分ではないだろうか。
また、アンダーカウルを外さなくてもやれそうな気がするが、外したほうが断然作業がしやすいので、簡単なので面倒くさがらずにやりましょう。

●アイドリング〜3000rpmまで
スタンダードより重低音が響き、多少音が大きくなったのか、アイドリングの回転数が高くなったかと錯覚する。その程度の変化の差であるが近所迷惑になりたくないので十分である。3000rpmまではスタンダードと変わらない印象。下手なマフラーだといきなりここからトルクが薄くなることがあるので、そうならなくて良かった。

●3000rpm〜6000rpmまで
スタンダードでは3000手前〜4000rpmの間で若干の谷(全開だと気にならないが、1/8開度のスロットルワークでは感じる)があり、ツーリングではこの「くぐもった感」が嫌ですぐにシフトアップしていたのだが、この谷が無くなりスムーズに4000rpmに流れていく。
ダイノテスト表でもそれが数値で出されているが、この表を見たからと言うわけではなく、体感として言える。
逆にこの谷のタイミングでシフトアップする走り方をしていた故に高燃費だったのかもしれない。スンナリ伸びていくと回しすぎることになり、燃費が悪化するかも。
また、マフラーが軽くなったせいか3000rpmから上あたりで尻にビビりを感じる。

●6000rpm以上
あまり使わない領域だが、ここを使う時はアクセルは1/2〜全開に近いことや、スタンダードでも排気音が大きくなるので、トルクの谷だの車速の伸びだの、音などにあまり両製品での違いは感じられない。スタンダードの1割増しのくらいの音量だろうか。この回転を使うのは高速道路か高規格一般道路なので歩行者に迷惑かけることは無いと思っている。

●総括

10万円を超える高額なパーツ(私にとって)であるが、当初の目的を十分に果たせ、且つルックスも向上し、投資した分の満足感はある。
過去の車両にも何度かマフラーを交換したことはあるが、精度や音質、素材感等必ず不満が生じていた。今回は全くそのようなことが無かったのはWeb動画での試聴や情報による下調べとヨシムラという企業の仕事具合に他ならない。(私はヨシムラとは無関係者です)この場を借りて情報を提供してくれている隼乗り同輩・諸兄殿への感謝とヨシムラへのリスペクトを申し上げたい。

きれいな梱包 こういう所で製品の精度が
予感できる。


スタンダード リアビュー


交換後


サイドビュー 交換して見慣れてしまうと、
やはりノーマルはデカい。


やはりチタンカバー&ステンエンドで
良かったと自己満足。
上の写真より近づいているので大きく見えるが、ノーマルの2/3以下。


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